8.11.2008

本当の二十一世紀に会えるのはいつ?/フェレシ テナジミ

フェレシテ ナジミさんは、以前も、出場しておられたんですね、
4年前の発表を見つけました:

皆さん、今まで、他の皆が楽しんでいる時、ふっと悲しみに包まれたことがありますか。
実は皆が楽しんでいる花火の夜に私はなきました。花火の爆発の音が聞こえてきた時、知らず知らずのうちに涙がほおを流れてしまいました。私は子供の頃に、よく聞こえていた音を思い出してしまったのです。その頃、爆発の音が聞こえてくると必ずなにかが無くなっていました。そういえば友だちと自分の名前を刻んだ机もその音が聞こえ時、なくなってしまいました。先生が見ていないうちに自分の名前を机の上に刻むことも、他のいたずらのように楽しかったですが、机が無くなった時、つまり学校が爆撃された日、その楽しさも、なくなってしまいました。
「どうして?」と父にたずねたら、「戦争だからだ」と言われました。「戦争!?」まだ子供だった私は、戦争の意味が分かりませんでしたが、「きっと嫌で怖い物なんだろう!」と思いました。
子供の頃、怖い事があると、私はいつも父の腕の中に逃げ込んでいました。そんな時、私を抱きしめてくれた父の笑顔は素敵で穏やかでした。それで安心することが出来ました。初めて爆発の音が聞こえたときも、怖くて父の腕の中に逃げ込みました。でも父の顔を見たら、今度はいつもと違って目が涙でうるんでいました。
世界で、一番強いと思っていた父の涙なんてこの時まで見たことがありませんでした。
毎日の怖い爆発の音、なくなってしまった学校、自分の子さえ守ってあげられないという父の辛さ、心配と不安に悩まされてしまった母の顔、私にとっての戦争。忘れようにも一生、忘れられないことだと思います。
人を悲しませ、かけがえのないものをうばう戦争をいったい何のためにするのか。人間だからもっと優しくいたわり合うことが出来ないのかと成長して大人になった私は、いつも心を悩まされました。
火星まで行けるほどの知識をもっている二十一世紀の人間は、石器時代の人間のようになんでも戦争で解決しようとしています。私は、もう二十一世紀ですから、人間はもっと大人になってもいいころだと思います。そうしたら
本当の二十一世紀に会えることができると思います。では、どうすれば平和に解決出来るのでしょうか。

実は、日本に来たばかりの私の心の中にも小さな戦争がおきてしまいました。
日本に来てから、ずっと私は、イラン人である自分を周囲の人に受け入れてもらえないと感じていました。例えば、電車の中で、こんなことがありました。「ハロー」と若い日本人の女性に話しかけられました。「どこの国の人ですか。」と英語で聞かれ、「イラン人です。」と答えたら「あぁ、そう!」とサーッと行ってしまいました。あの日、本当に悲しかったです。「イラン人じゃ、ダメなのかな!」と思うようになりました。でも私はイラン人である自分を変えたくありませんでした。だから自分を守ろう、と周りの人の考え方を変えようと必死で頑張りました。そうして自分の中におきていた戦争にずっと苦しんでいました。
いつの間にか、その戦争も終わりましたけど、今考えてみたら、なんだか分かるような気がします。その戦争がおきてしまった理由が何かと。違う私を望んでいた日本人、違う考え方を望んでいた私こそがその戦争の理由だったと思います。
そしてやっと、出会うことが出来ました。日本に来て、初めての友達と。彼女は私をそのままで受け入れてくれました。自分を変えなくてもいいんだと、ようやく安心することが出来た私は、その時まで口にもしなかった日本食を食べることにしました。「食べてみなければ、分からない!」と思い、何よりも臭いと思っていたナットウまで食べてみました。食べ続けたら、そのうち美味しくなってきました。なれない食べ物になれたら、なじめない考え方も理解できるようになりました。そうして心が穏やかになりました。やはり理解し合えば、戦争のない世界が作れるのだと分かりました。そして、私は決心しました。違う世界をもっている人間だから、逃げないで、話し合うことを。話し合えば、きっと目の前に新しい世界が広がると思います。見えるようになった世界を戦争せずに、受け入れるのは二十一世紀の大人だと思います。私は、そうして、本当の二十一世紀を迎えたいと思っています。
そして戦争のない、本当の二十一世紀を一つの贈り物として、自分の子供にプレゼントしたいと思います。皆さんも一緒にいかがでしょうか。一人一人が自分と違った物をそのまま、受け入れることが出来た時、本当の二十一世紀に会えるはずです。